プロフィール
KAZ(カズ先生)
profilephoto

カズ先生の川柳(多年草)
3年前、師匠格の岡部(晃彦)氏を中心に、親しい友人六名と「多年草」という名の川柳の勉強会を作りました。
まだ現役でがんばっている者もいますが、みな還暦を迎えています。長野(洋)、塗師(斌)、繁桝(算男)、出口(利定)とわたくしの6名です。
交替で世話係を務めながら、毎月各人、自由題(雑詠)三句と世話係が決めたお題(題詠)三句を投句し、お互いに評価し、また研鑚を重ねます。
これらのやり取りはインターネットで行っていますが、時には句会と称して、某所に集まり、そこで即興でお題を決めて楽しんだり、ハイキングなどを兼ねて勉強会いやぼろくそに言い合う会等もいたしております。
すでに3年目に入っています。
岡部氏いわく「サラリーマン川柳を超え、額縁に入るような川柳を作ろうじゃないか」[季語のない俳句の境地まで」
所詮、サラセン大好きのカズ先生、だじゃれや標語的の批判もなんのその。おかげで最近、成績はふるいません。
しかし、ボケ防止には最高のトレーニングというわけです。

カズ先生のエッセイ
カズ先生もメンバーである「琅」は宗内 敦氏が主宰しており、エッセイ、小説、俳句、教育評論・社会評論等々、多彩な文芸総合同人誌です。
カズ先生のエッセイをその中から紹介したり、新たなエッセイなどもこのブログで発表していきます。

カズ先生の読書感想
ただただ読み散らかしているばかりの読書の感想などもここでご紹介し、交流を深めて参りたいと思います。

このコーナーは川柳・文芸等、趣味のブログです。
あまり気負わず、随時、読書好きのあなたとの交流をと思っております